2016年7月8日金曜日

ドイツ・フィンランド旅行記 ~2日目(1)~

二日目
 ミュンヘン。

早朝7時~ ホテルから見えてた駅の反対側の教会へ。工事中。 でもでかい。 地下鉄で、ミュンヘン駅へ。
 ミュンヘン駅のカフェで、朝食。 選んだサンドイッチが激ウマだった。パンとチーズが最高!
 駅のモバイルショップで、1GBのSIMを購入。 9.99ユーロが、店員に手伝ってもらったら15ユーロ取られた・・・。ま、アラブ人やったし、仕方ない。ドイツでは、あちこちの店でモバイルSIMカードを取り扱ってました。

1Dayフリーチケットを買って、トラムに乗ってニンフェンブルク城へ。 トラムの駅からはちょっと歩きます。
 城に着くと、後ろから団体客が!そう、チャイナ! どこでもおるな、こいつら。。。
 城では、城内の全てに入れるコンボチケットを購入。 それから、全て回った。 天気も良く、公園は膨大な広さで綺麗だった。見て回った城や建物もそれぞれに趣向を凝らしていて、どれも凄かった。
 城内部の修飾や天井画が一番凄かったのが、この城でした。 おすすめ。
 そうそう、城内にはトイレがありますが、一部有料です。嫁は一歩外に出れば無料があったのに、見つけられず有料に二回も駆け込んでました。

昼食はトラム駅近くのカフェ。
 ケーキを2種類食べました。 むちゃ美味かった! 濃いコーヒーとベストマッチ!

バスで、Uバーンの乗り換え駅へ向かう。
 その駅周辺では、初ファーマシーのROSSMANへ。日本の最近の薬局と似てて、日用品も扱ってます。水がとにかく安かった。
 そうそう、ドイツ・フィンランドでは、ペットボトルや缶にPfuntというデポジットが15~25セント掛かります。店で返すと戻ってきます。

Uバーンに乗って、Olympic駅へ。
 着くと目の前が公園。オリンピック会場やタワーが見えます。目の前にはBMWワールドというショールームが。
 BMWワールドでは、お高い車の運転席に乗っては撮影してました。 しかし、高いなー。 ドイツの町中では、BMWもVWもベンツも沢山走ってました。そりゃそうだ。

次は、マリエンプラッツへ。レジデンツを見るために移動。
 着くと、どこも工事中・・・。いろんな建物が工事中でした。もちろんレジデンツも。。。まず入り口がわからん。同じように外国人も分からないらしく、場所を聞かれたりしました。
 なんとか閉館前にレジデンツに入れました。中は豪華絢爛! 来れて良かった! 特に長い大広間は凄かった。一見の価値ありです。

その後、歩いて、イングリッシュガーデンの南端へ。そこは、水が大量に公園内の水路に吹き出す箇所があって、サーファーと観光客が集まってました。
 みなさん、結構うまかった。

夜は、繁華街を散策後、教会地下のレストランへ。
 美味しいドイツ料理に舌鼓。 ビールもおいしかった。
 夕食後も明かりの消えた中心部を散策。 昼間に来たかったなぁ~。

以下、写真

ミュンヘン駅の東正面出口。こっちは寂しめ。

ミュンヘン駅構内

手前のクロワッサンの看板は、パン屋の看板。ドイツ中にあったパンのチェーン店。パンが激うまです。コーヒーとのセットがおすすめ。

ミュンヘン駅南出口そばのホテル。 これホテルです!
(Hotel Sofitel Munich Bayerpost)

セントポール教会(Sankt Paul)
ミュンヘン駅南側から徒歩10分くらい。 ここも惜しくも工事中・・・

地下鉄 テレージエンヴィーゼ駅 ホーム
キレイです。

E-M5 & ZuikoDigital ED 14-54mm II